どうして勉強しないといけないの? その1

なぜ勉強しないといけないか

よくある質問ですが、子どものこの質問に答えられる大人がどのくらいいるでしょうか。

そもそも人がなぜ勉強するようになったのか。

あくまで個人的な意見ですが、人は、他の人にだまされないようにするために、読み、書き、計算の勉強を始めたのだと思います。

買い物でお釣りをごまかされないようにするために計算を練習し、契約書に何が書いてあるか理解できるように読み書きを練習してきたのだと思います。

勉強の習慣ができていなかった人は、契約書などを見ても「めんどくさい」とか「どうせ素人にはわからない」と決めつけて、考えることや、文章に目を通すことを最初から放棄してしまい、一方的に相手を信用することにして、サインしたりハンコを押したりする人もいるかもしれません。

人にだまされないようにし、将来の自分を守るために勉強をするようになったと私は思います。