他塾との試験対策の違い

試験対策がようやく一段落しました。

あとは生徒の実力を信じて結果を待つだけです。

最近では、試験対策の授業ということで、通常授業の時間割を変更して試験範囲の復習をさせる塾が多いようですが、それらの塾いわく、これが対策だそうです。しかも、複数の中学校が塾内にいるのですが、授業は一つの教室で行われるため、人数の多い中学校がメインになってしまい、他の中学校は試験範囲ではないところが試験前に行われているというのも現実にあるようです。

またそれをカバーするために、自習室によび、「生徒たちはこれだけ一生懸命に頑張っています」とか「やる気を引き出しています」などの言い訳で拘束時間だけ長く行っている塾もあるようです。本当に頑張っている生徒もいるのでしょうが、身になっているのかどうかは個人的には疑問です。なぜなら、場所を提供して後は放置していることと変わらないような気がするからです。

当塾の試験対策は全く違います。まず、試験対策の時間は通常授業とは別に時間をつくって行っています。また完全に中学校別に分けてあることと、さらには個別で行っていることも魅力です。学力に自信がない生徒も自分のペースで試験対策を行うことができます。しかも試験対策は全員無料です。